パソコンライフハックの日記

パソコン修理の修理レビューや見積り比較を、日々記事にしています

入手したVAIO Fit13Aを修理してみる

今日、修理するパソコンはSONYVAIO。またまた、VAIOの修理が続きました。

機種は VAIO Fit13A SVF1319DJSです。

 

2013年発売のモデルみたいです。おー、まだまだ新しい!

 

CPUはインテルCore-i5の1.6Ghz。メモリは4GB搭載していてOSはwindows8

ハイスペックマシンじゃないですか!ちなみに、発売当時のお値段を価格コムで調べてみたところ、なんと13万円近くする…。壊れたままにしておくのはもったいなーい。

ほんとに! 

 

しかも、このVAIO Fit13Aは入手する際に故障箇所も確認済み!譲ってくれた方によると、どうもCPUファンが壊れているらしいとのことでした。

 

さっそく動作確認。

正常に起動しています。液晶画面もちゃんと映ってる。

 

でも…

時間が経つとやっぱりパソコン本体が熱をもってきますねー。強制的にパソコンがシャットダウンすることも時々あり。なるほど。なるほど。

 

念のため、いつものようにHDDとメモリもチェックしましたが、HDD・メモリともに異常はないようです。よかったー。

 

そうなると、やっぱりCPUファンが故障している可能性が高いよなー。

もちろんマザーボードが故障している可能性も残ってはいるので断定はできませんが。

 

とりあえず、このVAIO Fit13AのCPUファンが入手可能かどうか調べてみました。

f:id:pc-lifehack:20160106211850j:plain

SONY VAIO SVF13 CPUファン【新品専門】VAIO SVF13 CPUクーラー

 

じゃじゃーん。 

 

新品が売ってるじゃないですか!ステキです!

動作保証もあり。期間は3ヶ月。ちなみにこのお店、CPUファンの専門店らしい。そんな専門店があるなんて…。すごっ。

 

肝心のお値段は4,773円(税込)。

 

CPUファンにしてはちょっと高めのお値段ですが…

これで13万円近くしたパソコンが修理できるならアリです。(そう自分にいい聞かせてます…)

 

さっそく、購入しよっと。

 

 

※ちなみに、今回購入する予定のCPUファンが届いたら交換してみますが

もしも交換してもダメだった場合は…パソコン修理屋さんにお願いするしかないかも…。恥ずかしっ。

 

 

↓以前、VAIOを修理した時の記事はコチラ

pc-lifehack.hatenablog.jp

 

pc-lifehack.hatenablog.jp