読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコンライフハックの日記

パソコン修理の修理レビューや見積り比較を、日々記事にしています

修理用のパソコン、この値段で仕入れる?

 

いまヤフオクで気になっているパソコン。

東芝dynabook RX3 TM226Y/3HD PPR3TM2Y2MRSGwindows7でCPUはインテルのCore-i3(2.27GHz)。十分に使えるスペックです。修理すれば十分使えるパソコンなので、落札するかどうか悩みどころ。

f:id:pc-lifehack:20151224191857j:plain

★商品状態★
・写真より、キーボード文字消えています。
・液晶の筐体辺縁ひび割れています。
・液晶画面にドット抜け発見しております。
・本体の底部にゴム足が無くなりました。
・以上の理由により、ジャンク品扱いにてお安く出品いたします。
・正規リカバリディスクにてリカバリ(工場出荷状態に戻す)を致しましたので、すぐ使えます。
・動作確認検査を行っていますので安心してご利用頂けます。

   (↑出品者が記載してくれている情報)

 

出品者が記載してくれている商品情報を確認すると、このパソコンは正常に動作するそうです!動作確認検査も行ってあるみたい。

 

 

入札・落札する上での重要なポイント

1点目はパソコンの状態、特に故障具合がはっきりしていること

修理できるかどうかはもちろんですが、どのくらいの修理費用がかかるのかをしっかり把握しなければならないので。修理できないパソコンは当然ですが、修理にものすごい費用がかかるパソコンも当然仕入れ対象外です!

 

2点目は中古相場です。

正常に動作する場合で、その機種がどのくらいのお値段で売られているか、どのくらいのお値段だったら買いたい人がいるのか。これはとっても重要です。

 

3点目は落札するお値段です。

特に中古で販売する場合は!

前述した、中古相場と修理にかかる費用が決まれば、落札できる上限のお値段がざっくり見えてきます。その上で、費用をかけても修理する価値があるかどうかをハッキリ線引しなきゃいけませーん。

 

 

 

さて、今回のこのパソコン。

気になる箇所は、液晶画面のドット抜け。そしてキーボードの劣化具合の2点か…。 

最悪、液晶はこのままでも十分使えそうです。もしドット抜けが気になれば、液晶交換すれば問題なし。キーボードの方は、同機種の新品キーボードがパーツ専門店で売ってました。キーボードのお値段は1,700円~1,900円。↓↓↓

f:id:pc-lifehack:20151224174907j:plain

 安ーい!

キーボードを新品に取り変えるだけで、ぐっと気持ちよく使えますから!

 

 

これで、十分綺麗な状態に、しかも安く修理できるじゃないですかー!

その気になれば、液晶とキーボードが新品にできて、正常動作するわけでございます!

  

あとは、パソコン本体のお値段…。現在の落札価格が13,412円(税込)です。

うーん、悩みます。ちょっと高いかなー。でもスペックはCPUがCore-i3でOSはwindows7だから修理しても後々十分に使えます!ここがいい。

 

1万円くらいだったら迷わず入札するんだけどなー。

 

オークションの残り時間は、現時点で6時間…。

さあどうしよー!?